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2008/03/22
カテゴリ: RRR : 

執筆者: RRR (7:55 pm)
 トライアルTAの挑戦結果です。 基盤データがあまりトライアル向けでは無いので最速とはいえませんが、無事に30分切り達成できました。
 
 戦術はhideplayさんとnanaohさんの投稿内容を参考にさせていただきました。これといった特殊な攻略は何もないです。ただ回復はSt90からリバース魔片に切り替えています(CTが短く、たたかうは渋滞しない)。


【設 定】 全員Lv99 4倍速・バトルスピ−ド最速 常時アクティブモ−ド カ−ソル位置「記憶する」

【ジョブ構成・装備】
 ヴァン        <ナイト>「ザイテン 一撃の矢 グランドヘルム マクシミリアン ゲルミナスブーツ」
 バッシュ&パンネロ<モンク>「ザイテン 一撃の矢 デュエルマスク ブレイブスーツ ゲルミナスブーツ」
 
 バルフレア<ブレイカー>は精霊戦で投入。フラン<ウーラン>とアーシェ<白>をカオス戦に投入。

【戦術概要】

〜開始からSt90まで〜 ヴァンとバッシュの狂戦士+パンネロ補助で突き進む。

 精霊戦・・・・・・・・ヴァンとバルを入替える。被ダメ返しがあるのでパンネロが回復。
 カオス・・・・・・・・暗黒とアーシェがダークエナジーを使用する。
 キングベヒーモス・・・リボン装備でリバース戦法に切り替える。

〜St91以降〜
 マジックポット ・・・ダークエナジー
 闇神&赤チョコボ・・・バーサーカー×3
 ギルガメッシュ ・・・ブーツ×2とカメオ装備でリバース状態で戦う。犬が弱った頃に酒を飲み、ホーリー魔片でヒットジエンド発動前に倒す。
 アルテマ・・・・・・・ホーリーの魔片使用。被ダメ返しで死んだらリセット。
 アビス・・・・・・・・ヴァンとバッシュが狂戦士中にパンネロが攻撃して回復させておく。
 ゾディアーク・・・・・アーシェ1人でダークエナジーを放つ→被ダメ返しで死亡→3人出して瞬殺(ダージャは無い)。
 ヤズマット・・・・・・リボン×2+ゲルミナス(酒)。防御破壊3回。即死回数にもよるがサイクロン2回目までに倒せる。
 オメガ・・・・・・・・全員カメオ装備で防御破壊2〜3回。被ダメ返しはリバース状態で自分自身にたたかう。
 ジャッジ・・・・・・・最初に突っ込んでギース瞬殺。ドレイスにメテオライト投げたらダークエナジー×1を使用。あとは適当。

【経過タイム・結果】

 St81セーブタイム・・・17’55”
 St91セーブタイム・・・21’55”
   クリアタイム  ・・・28’57”





【備 考】
 ゾディアーク戦ですが普通にホーリー魔片の方が良いと思います。全てアクティブモードでやっていたので開始直前で補助行動してしまいダージャを喰らいました。試しにアーシェを出しダークエナジーの被ダメ返しで死亡するとダージャがキャンセルされました。
 素直にウエイトモードにしてやり直そうかと思いましたが、そのままジャッジ撃破までやったら29分切れたので一応終了しようかなと思います。

【感 想】
 トライアルTAはレダス付きやモンク×3で挑戦できないので今までトライする気になれませんでしたが、実際やってみるとかなり楽しかったです。タイム計測する必要がないのが楽ですね。
 
 St91までセーブ無しは怖くてできませんでした。^^; St81で1度セーブしてますが、最初からの挑戦を何度も繰り返したタイムなので21分台後半が限界だと思います。St91以降は7分2秒でクリアできましたが、ダークエナジーをもう少し用意すれば7分切れると思います。
 

 現在ヤズマットTAに挑戦中ですが。。。やはり3分切れないです。
2007/12/04
カテゴリ: RRR : 

執筆者: RRR (11:50 pm)
 魔神竜TAに再挑戦しました。レダス居ないけどザイテン×1とトランゴ×3あるので以下の3タイプで検証してみました。

 
[TYPE1]・・・攻撃役トランゴ×2+囮役トランゴ

 バルフレア<ブレイカー・短縮2>「トランゴタワー グランドヘルム マクシミリアン 源氏の小手」
 バッシュ  <ブレイカー・短縮2>「トランゴタワー グランドヘルム ダイヤアーマー 源氏の小手」
 パンネロ <時空魔戦士・短縮3>「トランゴタワー グランドヘルム マクシミリアン ブレイザー」


[TYPE2]・・・攻撃役トランゴ×2+囮役ザイテン

 バルフレア<ブレイカー・短縮2>「トランゴタワー グランドヘルム マクシミリアン 源氏の小手」
 バッシュ  <ブレイカー・短縮2>「トランゴタワー グランドヘルム ダイヤアーマー 源氏の小手」
 パンネロ <時空魔戦士・短縮3>「ザイテングラート 炎の矢 グランドヘルム マクシミリアン ブレイザー」


[TYPE3]・・・攻撃役トランゴ&ザイテン+囮役トランゴ

 バルフレア<ブレイカー・短縮3>「トランゴタワー グランドヘルム マクシミリアン 源氏の小手」
 バッシュ  <ウーラン ・短縮2>「ザイテングラート 炎の矢 鋼鉄のダイサー マクシミリアン ゲルミナスブーツ」
 パンネロ <時空魔戦士・短縮3>「トランゴタワー グランドヘルム マクシミリアン ブレイザー」


・攻撃役にバルフレアとバッシュを採用。TYPE1の調査プレイでバッシュの補助魔法が切れた時があったのでダイヤアーマー装備。
・片手剣動作速度は最も遅いが囮役にパンネロを採用(アーシェを白魔にしているしフランは弓が遅い。何人もライセンスめくるのが・・・)。武器によるタイム差を比較するためキャラ変更はしない。
・囮役のアクセはブレイザー。逆転状態でHP満タンならゲルミナス(ザイテン装備時)を上回るし、あまり活力を上げるとリバース継続時間が短くなりデコイ成功率も下がるため。


【各TYPE共通の補助魔法・ガンビット】

◇攻撃役・・・・超瀕死 狂戦士 ヘイスト ブレイブ

  敵1体→たたかう

◇囮役・・・・囮 逆転 プロテス ヘイスト ブレイブ フェイス リジェネ バブル
  
  HP<10%の敵→ダークマター(所持数1)
  プロテスの敵→デスペルの魔片
  敵1体→オイル(トランゴ×3の時はOFF)
  敵1体→バッカスの酒
  自分自身→リバースの魔片
  敵1体→たたかう

【戦術概要】
・基本的な戦術は前回と同じ。ジャッジメント発動や囮役即死の場合はリセット。
・囮役の行動はnanaohさんとほぼ同じ。ただし活力70なので「たたかう」×3の後に手動デコイをいれる(1回やれば撃破まで囮維持可能)。


【結 果】
          1st  2nd   3rd
[TYPE1]・・・37秒47 38秒09 38秒59
[TYPE2]・・・36秒31 37秒97 38秒25
[TYPE3]・・・31秒94 32秒03 33秒94

 消費アイテム・・・デスペルの魔片1 バッカスの酒1 リバースの魔片2 ダークマター1


【備 考】
・TYPE1とTYPE2のタイムはとりあえず3回倒した時の記録。TYPE3は最速パターンだったので何度も倒したタイム(平均は35秒ぐらい)の上位3つ。
・消費アイテム数は31秒台と32秒台を記録した時だけリバース魔片2で、それ以外はリバース魔片3消費。
・攻撃役ザイテンの加ダメは約10万でトランゴは約40000の連撃。囮役ザイテンの加ダメは約40000で囮役トランゴは約20000(共にHP満タンで)。超瀕死ではないので連撃数は2〜4程度。


【感 想】
 ザイテングラートは強烈でした。CT0に等しい攻撃間隔やクリティカル、「オイル+炎の矢」の効果もありトランゴを上回る結果となりました。囮役もザイテンの方が若干早いようです。
 TYPE3の平均タイムはnanaohさんとほぼ同じなので、「レダス+機工士」と「時魔トランゴ」の加ダメ効率は同等といえます。32秒前後が2回でたのはクリティカルや連撃が多かっただけ。

 ザイテン×2なら上記検証結果から囮役ザイテンよりも攻撃役ザイテン×2の方が早くなりますね。レダス無しでも「攻撃役ザイテン×2+囮役トランゴ」で30秒切れるかもしれません。

 実は2本目が欲しくて少しだけ登山しましたが・・・遭難しました。^^; この時期になって量産法が見つからないという事は根性で取るしかないんでしょうね。



◇魔神竜TAのジョブ考察◇・・・最速はザイテン×3だが廃人仕様(爆)。もし2本取れた場合の構成例。
 
 ヴァン  <ブレイカー・短縮3>「ザイテングラート 炎の矢 鋼鉄のダイサー マクシミリアン ゲルミナスブーツ」
 アーシェ <ウーラン ・短縮2>「ザイテングラート 炎の矢 鋼鉄のダイサー マクシミリアン ゲルミナスブーツ」
 バルフレア<時空魔戦士・短縮3>「トランゴタワー グランドヘルム マクシミリアン ブレイザー」※デコイ成功率96%は実用レベル
 レダス  <   ゲスト   >

・片手剣動作速度は、バルフレア=バッシュ≧ヴァン>>>アーシェ≧フラン>パンネロ。弓はバルフレアとフランだけ遅い。
・重装備系は全員力99になる。スピードはヴァン>アーシェ=パンネロ>バッシュ(空賊2人除く)。
・nanaohさんの検証結果からバルフレア弓の動作時間ロスや力・スピードの小さな違いは影響が少ないので、ザイテン2本あればキャラは何でも良いのかも。
 
 強ニューで序盤にヴァン<ブレイカー>、フラン<白魔>にしてザイテン×2を入手。無職(バーサク)+ザイテンで魔神竜まで到達すれば各TAに対応できるデータになるのだが(その前に気絶しそう)。。


 
§番外編 「ヤズマットTAをザイテンでやってみた。」

 ザイテンがこれほどの威力があるとは思わなかった。ヤズTAにおいて連撃がなく闇属性の矢は無いので検証していなかったが、どれくらいのタイムが出るのか実戦してみた。設定・戦術は4分台をマークした時と同じ。ヴァン<ナイト>の装備をザイテン用に変更して戦闘開始。
 
 防御破壊10回でのザイテン加ダメは約8万。ジャンダルム装備できないので回復行動が少し必要になる。
 しばらく戦っているとヴァンが視界から消えた。周りを見渡すと・・・退避所付近から攻撃してました(笑)。ザイテンの射程が長すぎて徐々に移動したもよう。攻撃役2人の距離が空いてしまうため補助が2度必要になるロスが生じた。

 ヴァンを壁際で戦わせるように変更して倒した最高タイムは5分40秒(サイクロン3回・即死4回)。割といいペースだったけどCT0回避は無理でトランゴに軍配が上がる結果となりました。
2007/11/14
カテゴリ: RRR : 

執筆者: RRR (11:38 pm)
 トランゴタワー×3で5分切りを目指したヤズマット最速討伐の結果です。

 ジョブ構成は前回の補助役バッシュ<シカリ>を<モンク>に変更しただけですが、ガンビットや召喚ライセンスも多少変更しています。
 戦術は前回とほぼ同じですが、CT0区間を回避する事により5分切りを達成できました。


【設 定】 全員Lv99 4倍速・バトルスピ−ド最速 常時アクティブモ−ド カ−ソル位置「記憶する」

【装備・ガンビット】・・・前回からの変更点を太字で表記

◇攻撃役・・・・超瀕死 狂戦士 プロテス ヘイスト フェイス ブレイブ 浮遊 バブル
     (加ダメージチャージ無、ナイトはポーションの知識1と2習得)

 ヴァン   <ナ イ ト ・短縮1>「トランゴタワー ジャンダルム グランドヘルム グランドアーマー 源氏の小手」
 バルフレア<ブレイカー・短縮2>「 同 上 」   
  
  味方1人→フェニックスの尾
  味方1人→クロノスの涙
  狂戦士の味方→金の針 
  HP≧90%の敵→攻撃破壊(バルフレアのみ)
  瀕死の自分→バッカスの酒
  自分自身→MPHP
  敵1体→たたかう

◇防御破壊役・・・囮 逆転 プロテス ヘイスト フェイス リジェネ バブル ライブラ

 フラン<モンク・短縮1> 「素手 ジャンダルム ローレルクラウン ミラージュベスト リボン」
  
  味方1人→フェニックスの尾
  味方1人→クロノスの涙
  狂戦士の味方→バブルの魔片
  狂戦士の味方→下町のカルバドス
  味方1人→金の針
  味方1人→ヘイスガの魔片
  敵1体→デスペルの魔片------変更
  HP≧70%の敵→防御破壊
  
◇補助役・・・・超瀕死 プロテス シェル ヘイスト ブレイブ 浮遊 バブル ライブラ
(バッシュは橋渡しエスナガ、プロテガ、シェルガ、行動短縮×2を習得。ポーションの知識2のみ。)
      
 バッシュ<モンク・短縮3> 「トランゴタワー ジャンダルム デュエルマスク ブレイブスーツ パワーリスト」  
      
  味方1人→フェニックスの尾
  ストップの味方→クロノスの涙
  味方1人→バブルの魔片
  味方1人→下町のカルバドス
  石化中の味方→エスナガ
  スリップの味方→エスナガ
  味方1人→ヘイスガの魔片
  敵1体→デスペルの魔片 
  敵1体→たたかう

パンネロ<シカリ・短縮3>・・・プロテガ、シェルガ習得。装備&ガンビットは前回と同じ。

◇ニホパラ・移動役・・・・アーシェ<白魔道士>  


【戦術概要】・・・前回とほとんど同じなので割愛。軽微な変更点は以下のとおり。

・リバースの魔片がミスる時があるので、フランとバルフレアにフェイスをかけておく。
・戦闘前準備の時にバルフレアはポーション使用する。
・戦闘中の回復は残HP100前後まで我慢する。


【経過タイム・結果】
 
 サイクロン1回目・・・1分53秒(残31粒付近)
   〃   2回目・・・3分59秒(残 8粒付近)
   撃   破   ・・・4分51秒 

 攻撃破壊10回 防御破壊11回 フェニ尾2 金の針1(フラン)ハイポーション2 バッカスの酒8 下町のカルバドス10 クロノスの涙1 ヘイスガの魔片6 バブルの魔片10消費   


【CT0区間の回避】
 敵は残HPとサイクロンの使用状況に応じてCT0(チャージタイムゼロ)のオプションを得る。この区間はブレスが無く通常攻撃と必殺だけになるので、即死が多発しやすくタイムロスしやすい。チャージタイム0により単位時間当たりに受ける攻撃回数も多い。
 CT0区間で一度も即死しない確率は低いし、必殺を構えた時はバッカスの酒や魔片が渋滞するので、この区間は回避した方が良い。
 
 実はバーサク2人で戦闘開始した方がペースは早いが、1回目サイクロンの後にCT0区間に突入してしまう罠が待っている。残30粒(残HP60%)を切る直前にサイクロン1回目が来るようにする。
 またサイクロン2回目が来る時に残10粒(残HP20%)を切っていればCT0区間にならない。つまりサイクロン1回目を残HP60%〜70%の区間、2回目を残HP10%〜20%の区間で受けるようにすれば撃破まで1度もCT0区間に突入しない。通常区間で即死多発すると無理だが、トランゴ3本の加ダメージ効率なら回避パターンになる時がある。


【備 考】
・即死は2回(フラン・ヴァン)のみ。CT0区間を回避し必殺は一度も無し。サイクロン3回目が来る前に撃破。
・ホワイトブレスによる攻撃役のストップは1回だけ。スリップや石化中はエスナガ1回で3人同時に治せるので、補助役モンクはシカリより効率良く攻撃できた。
・撃破まで通常区間なのでリフレガ後もブレスを使用してくる。もし石化中になったら手動で金の針を使う予定だったが、残5粒以降は一度も石化中にならなかった。
・平均タイムはサイクロン2回で撃破なら5分台前半、サイクロン3回なら6分前後。即死が多発した場合や補助役2人が倒れた場合はリセット。


【感 想】
 前半に即死2回あったけど、サイクロン1回目以降は即死なしで攻撃継続できたので、無事に5分切り達成できました。
 補助役の武器を柳生→トランゴに変えても攻撃回数が少ないので、平均タイムはさほど短縮できませんでした。即死回数が一番タイムに影響しますが、状態異常になる回数もタイムへの影響度が高いです。
 バーサク2人で攻撃開始して撃破まで即死0(CT0区間含む)なら4分台前半も可能かもしれませんが、確率が低くあまり現実的ではないのでCT0区間を回避する方法を選択しました。まぁトランゴ3本もあまり現実的とはいえないけど^^;
 
 無印では1時間切るのが大変だったヤズマットがIN版では5分切れる所まで来ました。4倍速・ダメージ限界突破の効果が大きいですが、攻撃破壊がセーフティの対象から外された事も大きいといえます。ここまで弱体化してしまう仕様は少し残念ですが、短時間で終わるので何度も気軽に挑戦できました(笑)。
2007/11/02
カテゴリ: RRR : 

執筆者: RRR (11:49 pm)
 3周目の弱ニューは王宮突入前で中断。トランゴ×3でヤズマットと戦いたくて、ここ半月ほどイヴァリース登山に勤しんでました。
 透明武器は反則的な強さなので通常プレイにおいてはバランス崩壊する気がしますが、TAとなれば話は別。タイム短縮のためにはあらゆる手段を講ずるべきなので3本目を狙いました。
 
 今となるとヴァン<ブレイカー>の方が良かったかなと思うけど、ミリアムからジョブやり直すのも面倒だしトランゴ2本やセロビの集め直しがキツいので、大灯台クリア後の基盤データ<ナイト・ブレイカー・白魔・無職3人>で登山開始。入手確率が非常に低く普通にやると退屈なので、超テキトーな乱数調整を試しながらやってみました。果たしてその結果は・・・。


・使用機種 SCPH-75000
・ヴァンLv99 「素手 盾無し グランドヘルム グランドアーマー ダイヤの腕輪」  

◇トランゴタワー◇

【検証手順】 
・データロード直後、陰裏の層・南外郭へ行く。
・3人でマジックポット以外の雑魚敵を全て倒す(マジックポットは放置)。
・部屋から一度出て扉の前でヴァン1人にして武器を外し自分を殴る。
・扉の出入りを繰り返し、トレジャー沸いたら自分を殴る。
・トレジャー開けたら部屋を出て、扉の前で自分を殴る。

【検証結果】
19回殴り2HIT → 20ZCトレジャー出現せず →扉の前からやり直す
56回殴り4HIT → 20ZCトレジャー出現せず →扉の前からやり直す
50回殴り2HIT → 20ZCでトレジャー出現 → 15回目で3HIT → 3ギル
17回殴り2HIT → 13ZCでトレジャー出現 →  3回目で3HIT → 3ギル
32回殴り3HIT →  3ZCでトレジャー出現 →  2回目で3HIT → 3ギル
26回殴り4HIT →  3ZCでトレジャー出現 → 78回目で3HIT → 3ギル

本体リセットで仕切り直し
数回殴り3HIT → 10ZCでトレジャー出現 → 57回目で2HIT → 3ギル
数回殴り3HIT →  1ZCでトレジャー出現 →  9回目で2HIT → 3ギル
15回殴り3HIT →  5ZCでトレジャー出現 → 18回連撃なし → サビ
29回殴り4HIT → 20ZCトレジャー出現せず→扉の前からやり直す
16回殴り2HIT → 20ZCトレジャー出現せず→扉の前からやり直す
78回殴り2HIT → 10ZCでトレジャー出現 → 20回連撃なし → 3ギル
15回殴り3HIT →  8ZCでトレジャー出現 → 19回連撃なし → 3ギル
56回殴り2HIT →  8ZCでトレジャー出現 → 30回目で2HIT → サビ
6回殴り2HIT → 20ZCトレジャー出現せず →扉の前からやり直す
141回殴り2HIT → ドラゴンゾンビ復活でなんとなく本体リセット

源氏の小手装備で検証
5回殴り2HIT → 20ZCトレジャー出現せず →扉の前からやり直す
23回殴り3HIT → 17ZCでトレジャー出現  →20回目で5HIT → 3ギル・・・小手装備で開けちゃった(爆)
14回殴り4HIT → 20ZCトレジャー出現せず →扉の前からダイヤ装備でやり直す 

ダイヤに戻して検証(本体リセットしない)
28回殴り2HIT → 20ZCトレジャー出現せず→扉の前からやり直す
20回連撃無し → 11ZCでトレジャー出現 →47回目で3HIT → サビ
16回殴り2HIT → 20ZCでトレジャー出現 →10回目で3HIT → トランゴタワー!

合計289走 トレジャー13個(ギル9回 サビ3回 トランゴ1回)

 地下層2本目入手できましたが上記検証の結論は・・・「完全に運」です(核爆)。ただしトレジャー出現だけは普通にやるよりマシかもしれません。20ZCでも出現しない場合は扉の前で自分を殴るをやり直しました(20の根拠は全くなし^^;)。
 検証開始からトレジャー出現13個目で入手しましたが、メモを取っていない分を含めると実際はもっと開けています。トレジャー出現後に連撃発生する回数がバラバラなので、はっきり言って参考にならないと思いますが。。

 トランゴ×3、ジャンダルム×6とくれば残るはザイテングラート。ヤズマットTAには不要なので絶対欲しいわけでは無いけど、一度は入手してみたいと思い飛空艇へ。



◇ザイテングラート◇

 トレジャー出現する時はディスクのロード音が違うので毎回走る必要は無いらしいけど、はっきり言って私は聞き分けられないので毎回走ることにしました。^^;

 飛空艇内では自分を殴れないので、飛空艇に乗る前に自分を殴ったり、トレジャー開ける前にデッキで話かけたりして全く根拠のない乱数調整を試してみました。
 
【検証 
・ヴァン1人でナルビナゲートクリスタルでセーブ。 
・本体リセット&ロード直後、ゲートクリスタル前で自分を殴り連撃が出たらラバナスタ行きの便に乗る。
・デッキとロビーの1ZCを繰り返しトレジャー沸いたら、10回話しかけてトレジャーを開ける。
・ZCを何度か繰り返し、トレジャー出現しない場合は本体リセット。

21回殴り3HIT → 7ZCでトレジャ−出現 →10回話す →10ギル 
15回殴り3HIT → 30ZCトレジャー出現せず
33回殴り3HIT → 30ZCトレジャー出現せず
24回殴り3HIT → 50ZCトレジャー出現せず
ゲイ蕕困望茲襦、 50ZCトレジャー出現せず

ロード直後に殴る回数を固定してやり直す
1回殴り飛空艇に乗る → 7ZCでトレジャ−出現 →10回話す →サビ
◆   掘      → 20ZCトレジャー出現せず       
   〃       → 20ZCトレジャー出現せず  
ぁ   掘      → 20ZCトレジャー出現せず
2回殴り飛空艇に乗る → 20ZCトレジャー出現せず
Α   掘      → 20ZCトレジャー出現せず       
А   掘      → 20ZCトレジャー出現せず 
3回殴り飛空艇に乗る → 20ZCトレジャー出現せず
   〃       → 20ZCトレジャー出現せず
   〃       → 20ZCトレジャー出現せず

搭乗前に自分を殴っても出現率向上しないと判断しヤメる。

【検証◆
・ヴァン1人でラバナスタ西門クリスタルでセーブ。 
・本体リセット&ロード直後、受付に直行しナルビナ行きの便に乗る。
・デッキとロビーの1ZCを繰り返しトレジャー沸いたら、数人に話しかけてトレジャーを開ける。
・20ZCでも出現しない場合は本体リセット。

ー付へ直行 → 20ZCトレジャー出現せず →本体リセット
◆  掘  、 13ZCでトレジャー出現 →4人と話す →ザイテングラート! え!? マジっすか?

 1周目を含めるとトレジャー通算10個目くらいで入手できてしまった。こんなんで当たり引くならナンバーズ4(ry

 話した4人は、でかせぎの男→なやめる男→ロマンチスト→逃げている男の順で1回づつ話す。1個あれば十分だが、全く同じ手順で検証を続ける事にした。

受付へ直行 → 12ZCでトレジャー出現 → 4人と話す → 10ギル・・・もしやと期待したのだが。。

その後同じ手順を繰り返した結果は以下のとおり ※検証順ではない

・20ZCで トレジャー出現無しが27回
・50ZCで トレジャー出現無しが 4回
・3ZCで出現→10ギル
・2ZCで出現→サビ
・3ZCで出現→サビ
・17ZCで出現→10ギル

合計1164走 トレジャー8回(ギル4回 サビ3回 ザイテン1回)

 普通にZCを繰り返してもハズレ地帯を永遠に彷徨う気がしたので本体リセットでやりましたが、結果から「ロード直後はトレジャー出現しやすい」という事はなく、むしろ確率より悪くなっています。
 実際にザイテン入手できたので量産法が無いのか模索しましたが、同じ手順で5回失敗したので単なる偶然だったようです。


【感 想】
 トランゴは周囲の敵を倒す必要があるし、ザイテンもデッキに出るまでに何度も○ボタンを押すので、最初の乱数を固定できず実質制御不可能な気がします。
 上記手順は確実に入手する方法では無く結局は運だけで入手したと言えますが、ただ普通に単純作業を繰り返すよりは検証しながら挑戦した方が多少気休めになるかもしれません。
 
 ともかくこれでトランゴ3本揃ったので、ヴァン<ナイト・短1>、バル<ブレイカー・短2>、バッシュ<モンク・短3>でヤズマットTAの5分切りに挑戦する予定です。
2007/10/18
カテゴリ: RRR : 

執筆者: RRR (9:29 pm)
 インターナショナル版・魔神竜の最速討伐に挑戦しました。大灯台クリア後のレダス無しトランゴタワー×2でのTA結果です。

 TAを開始するにあたりIzさんのコメント「魔神竜の狂戦士化」にハッとさせられました。アルティマニアのトライアルモード攻略で狂戦士にできる事を知ってましたが、トライアル限定だと勝手に思い込んでいたので。^^;
 実際バッカスの酒を与えてみると魔神竜が真っ赤に!これでジャッジメントを防げるのでムービー時間だけでもかなりの短縮が可能です(ただし通常攻撃オンリーになるので即死・被ダメ増になるけど)。
 試した戦術は「攻撃破壊+防御破壊→超瀕死×3」や「バーサク2人+囮役破壊→白魔入替」ですが全然うまくいかず、最終的には「破壊無し&入替無し」の非常にシンプルな戦術で好タイムを出せました。
 

【設 定】 全員Lv99 4倍速・バトルスピ−ド最速 常時アクティブモ−ド カ−ソル位置「記憶する」

【装備・ガンビット】

◇攻撃役・・・・超瀕死 狂戦士 プロテス ヘイスト ブレイブ バブル
      (MPHP使用しないけど一応加ダメージチャージ無し)
     
 バルフレア<ブレイカー・短縮2>「トランゴタワー ジャンダルム グランドヘルム ダイヤアーマー 源氏の小手」
 バッシュ  <   同 上     >「 同 上 」
  
  瀕死の自分→バッカスの酒
  敵1体→たたかう

◇囮役・・・・囮 逆転 プロテス ヘイスト フェイス リジェネ バブル

 アーシェ<白魔道士> 「ホーリーロッド 司祭の帽子 ローブオブロード リボン」
 パンネロ<白魔道士> 「フェイスロッド  司祭の帽子 白のローブ    リボン」
  
  自分自身→リバース
  狂戦士の味方→下町のカルバドス
  味方一人→ヘイスガの魔片
  プロテスの敵→デスペル
  敵1体→バッカスの酒
  敵1体→ホーリーの魔片

◇ニホパラ・移動役・・・・ヴァン<ナイト>  フラン・・・出番なし


【戦術概要】

□戦闘前準備
・データロード直後パンネロ1人で自己リバース。→ヴァン(ニホパラ)、バルフレア、バッシュを出してブレイカー2人をラスエリで超瀕死にする。→ヴァン1人で移動
・扉の前でアーシェ(リーダー)、バルフレア、バッシュに入替えてアーシェはリバース、攻撃役2人は酒を飲む。デコイとカルバドスをカーソル記憶させたらアクティブに変更し、扉を開けて戦闘開始。

□戦闘中
・アーシェは開始直後デスペル→バッカスの酒で魔神竜を狂戦士にする。ブレイカー2人は開始直後からひたすら攻撃。戦闘隊形は3人並んで戦う。
・囮役はリバース後に手動でデコイを重ねがけ。中盤になったら下町のカルバドスを手動でブレイカー2人に与える。戦闘はすぐに終了。


【結 果】

 何度も挑戦した結果の上位3つのタイムです。・・・哀れ魔神竜
 
 [1st]  39秒07  
 [2nd] 39秒53
 [3rd]  40秒73

 全て即死0 [1st]時の消費アイテム・・・『ホーリーの魔片1個 下町のカルバドス2個 バッカスの酒1個』 


【備 考】
・敵の行動は狂戦士にする事でジャッジメントは無く通常攻撃のみ。戦闘は40秒で終了するので囮役は一度も即死しない事もある。
・アーシェが即死した場合はパンネロに入替えるが、死んだと思ってからメニューを開いたのでは遅い!ちょっとでも遅れるとメニュー画面でブレイカーの名前が赤くなっていて、すでに死亡フラグが立っている。戦闘中は△ボタンに親指を置きHPを凝視し続け、即死した瞬間(数字が黒くなる瞬間)にメニューを開くとギリギリ間に合う。デコイとカルバドス入力時だけは即死しない事を祈る。
・防御破壊なしの加ダメージはトランゴ40000程度。効率は約20万/1秒となりゲージが減るというより1秒かからずに粒が消えていく。狂戦士orペースが早すぎるせいなのか不明だが、被ダメカットになっていない様子。
・破壊とデコイを両方使えるジョブは無いので攻撃破壊・防御破壊・メンバー入替えを一切やらずに開始直後からバーサク2人で攻撃開始。アーシェ即死の場合のみパンネロ投入するが、パンネロも即死した場合やブレイカーが倒れた場合はリセット。
・魔神竜とブレイカーの狂戦士が切れる前に勝負がつく。ブレイブとヘイストが先に切れるので下町のカルバドスで重ねがけ。ヘイスガの魔片も使用すべきだがリバースやデコイ優先のため実戦では未使用。


【感 想】
 「40秒くらい即死耐えるんだ!」って感じなのですが、その間に受ける通常攻撃回数は25回くらいなので、即死0でクリアするには何度か挑戦が必要でした。
 ブレイカーが倒れるようではTA失敗なので、即死しない事を願いつつ全神経を△ボタンに集中させての戦闘は緊張感が高くおもしろかったです。反射神経のいい人なら簡単なのかも? でも結局は即死0でないと最速タイムは出せないのでTA後半はアーシェ即死=リセットになりましたが。。
 囮役の攻撃はnanaohさんと同じホーリーの魔片を使用。ただ囮役は他にやるべき行動が多く1回しか攻撃できないので、ヘイスガの魔片を使った方が良かったかもしれません。タイムはほとんど変化ない気もしますが・・

 それにしても魔神竜を狂戦士にできる事は完全に盲点でした。強力な敵は狂戦士無効という先入観がありました。Izludeさんに感謝します。
 オリジナル版でも有効な手段(確認済)ですが、重ねがけできない狂戦士が切れた瞬間ジャッジメントを喰らいそうなので、以前の戦闘隊形(攻撃役の反対側に囮役)を維持する必要があると思います。

 レダス付の場合は検証していないので、zekutoさんやnanaohさんが各TAに挑戦される時に検証したいと思います。蠍のしっぽFやマサムネI、エクスカリバー+小手、オイルにしてグングニルやzekutoさんが言ってた「ザイテン+炎の矢」を入手できれば試してみたいです。IN版のレダスは「有効ステータス時間延長」を得ているので、連撃しだいではトランゴ×2を上回るかもしれません。


◇3周目◇
 オメガTA・トライアル100連戦TAなども残っていますが、初期レベル・トライアルモードに非常に挑戦したくなったので「弱くてニューゲーム」を始めようかなと思います。
 ジャッジ×5の他にもヤズマットやゾディアークと早く戦いたいので、本編をサクサク進めるべく制限なしで普通に弱ニューする予定です(1人旅は管理人さんのようにうまく進めそうにないし)。・・・さてジョブどうしようかな。悩むのも楽しいんですけど。

 

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