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最新エントリ
2008/05/03
カテゴリ: nanaoh : 

執筆者: nanaoh (3:15 am)
何故か誰もやっていないオメガTAに挑戦しました。

【設定】
全員Lv99 4倍速・バトルスピ−ド最速 常時アクティブモ−ド カ−ソル位置「記憶する」


【装備・ガンビット】
◇攻撃&囮役 ・・・ デコイ リバース ヘイスト ブレイブ バーサク プロテス
 <モンク>(短縮3) ヴァン 「ザイテングラート 一撃の矢 デュエルマスク 力だすき ゲルミナスブーツ」

◇攻撃&囮役 ・・・ デコイ リバース ヘイスト ブレイブ バーサク プロテス
 <モンク>(短縮1) バッシュ 「ザイテングラート 一撃の矢 デュエルマスク 力だすき ゲルミナスブーツ」

◇補佐役(リーダー)・・・ リバース ヘイスト ブレイブ バニッシュ プロテス
 <弓使い>(短縮3) アーシェ 「ザイテングラート パラレルアロー グランドヘルム グランドアーマー カメオのベルト」

 バッシュ → リバースの魔片
 ヴァン → リバースの魔片
 HP50%<の自分 → リバースの魔片
 HP50%<の味方 → たたかう
 敵一体 → たたかう

◇補助魔法&移動役・・・<ブレイカー>バルフレア、<白魔道士>フラン、<黒魔道士>パンネロ


【戦術概要】
 敵の攻撃は逆転の囮役2人が全部受け止め、補助役に攻撃が及ばないようにして狂戦士化を防ぐ。
 全員リバースを保ち、被ダメ返しの回復は補助役のたたかうで行う。


【備 考】
・被ダメ返しが大きいので、攻撃役にはHPが高くて戦闘不能になりにくいモンク×2を選択。
 また、リバースは重ねがけ出来ず切れ目が発生してしまうので、その間にどれだけ耐えれるかが重要。
・ミラージュベストは活力+10が余計なので力だすきを装備。
・攻撃役は常時狂戦士なので、ガンビットは不要。
・補佐役は行動短縮・HP・攻撃力・HP満タン攻撃UPなどから総合的に弓使いを選択。
・ザイテンの回避率は75%と高いので、たたかうによる回復を確実に行う為補助役にはカメオのベルトを装備。
 また、味方を即死させない為にパラレルアローを装備。
・補助役にバニッシュをかけているのは、攻撃を受けない為。
・リバースとバニッシュ以外の各種補助魔法の効果は撃破まで切れないので、重ねがけ不要。
・攻撃役のリバースが同時に切れないように、最初はタイミングをずらしてかけておく。


【撃破タイム・結果】
16秒5


【動画】
 こちらです → http://www.nicovideo.jp/watch/sm3175235


【感 想】
 誰もやっていなかった理由が分かった気がします。
 Ori版と同じHPならもっと色々な戦略があって楽しめたと思うのですが・・・
 レダスがいないTAは何か物足りなさを感じてしまいます・・・
2008/04/28
カテゴリ: hideplay : 

執筆者: hideplay (5:16 pm)
今週に入ってからやっと、引越しのドタバタも落ち着いたのでスローペースながらFF12 IN版のPlayを再開しています^^

しかし、まだ家にネット回線が開通していないので本格的なPlay日記の投稿はまだ、すこし先になりそうです・・・それまでに「予告編(バハムート突入)」の動画編集と並行してというか現在はほとんどこのPlay日記のタイトル「vsヤズマット戦 タイムアタック 最速伝説を目指す!」ばかりを検証中です。

今回の挑戦は前回のジョブ編成を下記の編成に組み直して、最速で攻撃役の3人がバーサク狙撃開始(現時点で開始から32秒)と攻撃役の3人が短3、常時ブレイブでどれだけタイムの短縮に貢献できるかを検証中です。ですが、やはり「距離合わせ」が難しく、なかなか結果タイムが出せない現状ですが諦めずに3分切りを目指そうと思います。

◇準備役
バルフレア<時空魔>→囮、ニホパラハイエーテル役
フラン<黒魔>→デスペル魔片、ニホパラハイエーテル役
パンネロ<黒魔>→ニホパラハイエーテル役

◇攻撃役
ヴァン<シカリ>、バッシュ<シカリ>、アーシェ<モンク>短3
*ザイテングラート、ブレイブスーツ装備

戦術は前回とほとんど同じです。・・・これ以外に最速な戦術が見つからないので。

次回の投稿では「バハムート突入」と「vsヤズマット戦 タイムアタック 最速伝説を目指す!結果報告」の2つを連続で投稿できたらいいなと思っています。

ちなみに全員Lv99でバハムートに突入したらダメですね・・・面白みに欠けました。
2008/04/25
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (12:40 am)

IN 版・レベル1ヴァン1人旅(ウーラン編):プレイレポート

(投稿:2008-04-16,最終更新:2008-04-25 00:38)

すっぴん1人ボス撃破」の投稿がまだ途中ですが、「IN 版・レベル1ヴァン1人旅(ウーラン編)」も行っていますので、そのプレイレポートを投稿していきたいと思います。

このプレイ日記は、「IN 版・レベル1ヴァン1人旅(ウーラン編)」への挑戦記録をまとめたものです。私のブログでは4月から掲載しています(注1)が、今回のプレイ日記はそれを編集したものとなります。プレイ内容をリアルタイムで掲載するわけではありませんので、その点はご了承ください。

プレイレポート

おまけ

今後、本プレイとは別の条件で改めて「レベル1ヴァン1人旅」でプレイするつもりです。が、「レベル1」「ヴァン」「1人旅」以外のプレイ条件はまだ決まっていません(「『弱くてニューゲーム』禁止」という条件はつけるかもしれませんが)。そこで、今回は皆さんからもプレイ条件の案を募ることにしました。私のブログでアンケートを実施していますので、そちらの方にも目を通していただければ幸いです。当初、IN 版でやろうかと思っていましたが、久々に Ori 版をプレイしたくなってきたりもしていますので、どちらでプレイするかはまだ決めないことにしました。どちらでプレイして欲しいかということも、リクエストしてくだされば参考にしたいと思います。プレイ条件が決まりましたので、近々そちらのプレイを開始するかもしれません(当プレイ日記への投稿は遅れるかもしれませんが)。

なお、上記の制限つきレベル1ヴァン1人旅とは別に、レベル1ヴァン1人旅(機工士編)も行う予定です。なお、機工士編は非常にフリーダムに行う予定ですので、他のプレイと同じような面白さは求めない方がよいかもしれません。

  • 1.一応、ブックマークにこのシリーズの記事をまとめたりもしています。投稿が待ちきれない方は、ブックマーク経由でブログを訪問されるとよいかもしれません。
2008/04/23
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (4:53 pm)

03. IN 版・レベル1ヴァン1人旅(ウーラン編):ガリフの地ジャハラ到着〜ジャッジ・ベルガ撃破

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お荷物ラーサー

まずは王都ラバナスタでモンブランと会話して各種クラン報酬を回収する。続いて、ナルビナ城塞市街地でジュリーのイベントを済ませ、モスフォーラ山地に行けるようにする。モスフォーラ山地と東ダルマスカ砂漠を回り、盗賊のカフスダイヤアーマーダイヤヘルムバーサーカーオベリスクを入手。

  • 習得:重装備5、重装備6
  • 装備:ダイヤアーマー、ダイヤヘルム

次はギーザ草原とオズモーネ平原を、道中の敵を狩りながら通過する。オズモーネ平原は通過する前にダガン平地でズーとザグナルを狩りまくる(ダイヤアーマーとオベリスクがあれば余裕で狩れる。ダガン平地の敵はすべて、持っているLPが2なので稼ぎポイントとしてはオススメ)。

  • 習得:槍装備3、力強化
  • 装備:オベリスク

ガリフの地ジャハラに到着したら、ジャヤの木片含め一連のイベントを済ませる。ほろろの根付を回収し、買い物を済ませる。ラーサーを戦闘不能にしたら出発する。

  • 売却:いらないアイテムすべて
  • 購入:ファイラ、魔法の手袋、革のゴルゲット
  • 補充:消費アイテムすべて

敵を狩りながらエルトの里に向かい、買い物ののちイベントを済ませる。

  • 売却:いらないアイテムすべて
  • 購入:サンダラ、瑪瑙の指輪

ガリフの地ジャハラに引き返してジャッジ・ハウゼンからハイポーション×3エーテルをもらったら、チョコボを借りてヘネ魔石鉱に向かう。

  • 習得:力強化×3

ヘネ魔石鉱では、肉斬骨断を回収しつつ進む。

Battle19: ティアマット

パラメータ:HP1132/MP30、装備:オベリスク+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+金のアミュレット

ヘビーランスで敵をスロウ状態にしつつ、オベリスクで攻撃していく。「ブレス」の直前以外はほぼ回復する必要はない。「ドンアクガ」を食らったらバトルスピードを最遅にしてゾーン外周を逃げ回ることで敵の攻撃頻度を下げる(本当はザコをあと3匹狩っていれば黒帯を装備できたのだが……)。

エルトの里に戻り、レンテの涙を入手したら、買い物を済ませる。

  • 購入:雷の槍
  • 補充:消費アイテムすべて
  • 売却:いらないアイテムすべて

Battle19を踏まえ、ザコを3匹狩ってから幻妖の森経由で神都ブルオミシェイスに向かう。

  • 習得:アクセサリ13

神都ブルオミシェイスに着いたらまずラーサーを離脱させる。買い物ののち、徒歩でミリアム遺跡に向かう(ついでに蘇生も回収した)。

  • 購入:舫結びのガロン、暗黒、ブリザラ

ミリアム遺跡では、ルビーの指輪を回収して進む。

Battle20: クリスタルバグ(ライフ)

パラメータ:HP1132/MP30、装備:オベリスク+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+金のアミュレット

「たたかう」連打で撃破。

Battle21: ヴィヌスカラ

パラメータ:HP1132/MP30、装備:オベリスク+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+バーサーカー

「たたかう」連打で撃破。撃破時に金のアミュレットを装備し忘れたが……。

Battle21のあと、賢者の指輪を回収して次のバトルに向かう。

Battle22: マティウス+氷のアーゼ×5

パラメータ:HP1132/MP30、装備:雷の槍+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+ファイアフライ

まずは氷のアーゼを一掃する。そのあと、アクセサリをバーサーカーに変更して攻撃する。「凍天撃」や「ブリザジャ」はトルマリンの指輪で軽減する。マティウスのHPが残りわずかになったら、金のアミュレットを装備してトドメを刺す。

Battle22のあと、エリクサーバブルの魔片覇王の剣を回収し、ライセンスを習得してから神都ブルオミシェイスに戻る。

  • 習得:力強化、万能薬の知識1、ポーションの知識2

大ハマリかと思ったぜ!

神都ブルオミシェイスに戻ると、次のバトルが待っている。次のバトルの目標は、ルビーの指輪を盗みつつボスを倒すことである(このデータをべつのプレイに流用する可能性があるので)。

Battle23(NGシーン1): ジャッジ・ベルガ+ジャッジ×3

パラメータ:HP1132/MP30、装備:オベリスク+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+ファイアフライ

ジャッジからの被ダメージが0なので、楽勝楽勝……などと思っていたら、いつの間にか瀕死状態になっていた。ジャッジ・ベルガの攻撃が65に上がっているのを忘れて油断していたようだ。ニホパラオアを用意した方がいいのだろうか……? 肝心の盗みに関しては、ハイポーションしか盗めず失敗。

盗賊のカフスを装備できなかったので、少しザコを狩ってLPを稼いでみる。

  • 習得:アクセサリ8
  • 補充:消費アイテムすべて
Battle23(NGシーン2): ジャッジ・ベルガ+ジャッジ×3

パラメータ:HP1132/MP30、装備:オベリスク+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+ファイアフライ

ジャッジの「アクアハリケーン」が鬱陶しい(ハイポーションが順番待ちになるため)ので、ジャッジから潰していくことにした。ジャッジ・ベルガだけになったら、盗賊のカフスを装備してルビーの指輪を盗み、バーサーカー装備で削っていく。……が、回復を怠って敗北。

Battle23(NGシーン3): ジャッジ・ベルガ+ジャッジ×3

パラメータ:HP1132/MP30、装備:オベリスク+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+ファイアフライ

NGシーン2と同様の戦法で挑む。が、終盤の猛ラッシュに耐え切れず死亡。通常攻撃にくらやみの追加効果があったり、カウンターを放ってきたりで非常に鬱陶しい。

Battle23(NGシーン4): ジャッジ・ベルガ+ジャッジ×3

パラメータ:HP1132/MP30、装備:オベリスク+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+ファイアフライ

NGシーン2と同様の戦法で挑む。が、ルビーの指輪を盗むのに失敗して終了。やはり、被ダメージの大きさが気になる。ニホパラオアなしでは勝てないのだろうか?

Battle23: ジャッジ・ベルガ+ジャッジ×3

パラメータ:HP1132/MP30、装備:オベリスク+ダイヤヘルム+ダイヤアーマー+ファイアフライ

HP80%未満の自分にハイポーションを使うようにガンビットを組んでおき、NGシーン2とほぼ同様の戦法で挑む。ルビーの指輪を盗んだら、HPが充分に残っている(蓄積ダメージがハイポーションの回復量未満の)場合のみバーサーカーを装備し、それ以外は金のアミュレットを装備するようにする。ニホパラオアなしでもなんとかなるものだ。いやはや、大ハマリかと(以下略)。

バトル後、買い物して先に進む。資金不足に悩み始めたのだが……。

  • 補充:消費アイテムすべて
  • 購入:ふわふわミトラ

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2008/04/22
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (3:57 pm)

02. IN 版・レベル1ヴァン1人旅(ウーラン編):空中都市ビュエルバ突入〜ウォースラ撃破

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ルース魔石鉱=稼ぎポイント

空中都市ビュエルバに着いたら、まずはいらないラモンを加える。買い物ののち、ルース魔石鉱に向かう。

  • 購入:サーリット、スケールアーマー
  • 装備:サーリット、スケールアーマー
  • 売却:ブロンズアーマーすべて、ブロンズヘルムすべて

ルース魔石鉱に着き、早速ラモンを戦闘不能にしたら、まずはエアリアルを狩ってゴールドアーマーをドロップさせる。予めスティールでチェインしてチェインレベルをMAXにしておくとよいだろう。コウモリを合計69匹(エアリアルだけだと5匹くらい)狩ったところでドロップ。

  • 習得:ガンビットプラス×2、アクセサリ10、万能薬の知識2
  • 装備:ゴールドアーマー

また、スーニア並行橋で骨を狩ってアイアンヘルムをドロップさせる。

  • 装備:アイアンヘルム
Battle12: バッガモナン+ブワジ+ギジュー+リノ

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+アイアンヘルム+ゴールドアーマー+ファイアフライ

リノとギジューをアクアラの魔片などで抹殺したあと、エアロガの魔片を回収してオルタム橋に移動。あとは「たたかう」(あと一撃で倒せるところまでヘビーランスで削ったあと、ダガーでトドメを刺す)でブワジを狩りまくる(「倒したら獲得LPが表示される前にZCしてすぐにオルタム橋に引き返す」ということを繰り返せば、ブワジを何度も狩ることができる)。適当なところでチェインを中止して、ヘビーランスによる「たたかう」の連打でバッガモナンを倒せば終了。

98Chainでチェインの続行に失敗したが、とりあえず先に進む。

  • 習得:力強化、瀕死防御力UP、HP+310、HP+350、行動時間短縮、瀕死攻撃力UP、力強化×3

噂広めイベントののち、買い物を済ませて戦艦リヴァイアサンに乗り込む。

  • 売却:いらないアイテムすべて
  • 補充:消費アイテムすべて

お荷物ウォースラ

戦艦リヴァイアサンに着いたら、早速ウォースラを戦闘不能にする。敵を倒しながら、MPHPリフレガの魔片×2を回収しつつ進む。

Battle13: ジャッジ×2+帝国軍魔道士+帝国軍剣士×3

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+アイアンヘルム+ゴールドアーマー+ファイアフライ

HPの低い順に「たたかう」で攻撃していくのみ。「トライアタック」にだけ気をつけていれば問題なく突破できるはず。

第1営倉でアーシェが加入。早速装備を外す。

  • 売却:いらないアイテムすべて
  • 補充:消費アイテムすべて

もと来た道を引き返すと、パンネロが加入しウォースラが離脱。同時に人造破魔石を入手。

Battle14: ジャッジ・ギース+帝国軍剣士×3

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+アイアンヘルム+ゴールドアーマー+ファイアフライ

HPの低い順に「たたかう」で攻撃していくのみ。「エアロ」は人造破魔石で軽減できるが、そこまでする必要はないかもしれない。

オンドール侯爵邸脱出イベントのあと、買い物をしてエンサ大砂海越え。

  • 補充:消費アイテムすべて
  • 購入:密猟、黒帯、薔薇のコサージュ、バルビュータ
  • 装備:バルビュータ

まずは大砂海オグル・エンサ越え(ゼルテニアン洞窟や大砂海ナム・エンサにも進入するが)。トレジャーから金のアミュレットを拾い、イムドゥグドからシールドアーマーを盗んだりしながら進む(亀のチョーカーはついでに拾っておく)。途中でスライムがうまくフライングヘルムをドロップしてくれたりもした。ちなみに、ウォースラは加入直後に戦闘不能にしておく。

  • 装備:フライングヘルム、シールドアーマー
  • 補充:すべての消費アイテム

続いて大砂海ナム・エンサ越え。回収すべき品物がないので、そのまま通過する。買い物を済ませてレイスウォール王墓へ。

  • 補充:すべての消費アイテム
  • 習得:アクセサリ6、力強化×2
  • 装備:金のアミュレット
Battle15: ガルーダ

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+金のアミュレット

「たたかう」連打で終了。回復の必要は全くない。

ひとり戦闘の鬼門、「死の宣告」の恐怖

デモンズウォール(手前)をスルーして先に進む。次は、「万能薬の知識3」を習得できない状況では運に頼った戦い方を余儀なくされるバトルである(というか、主にゾディアックジョブシステムのせいで難易度が激増したといえるバトルだ)。サビのカタマリやミストナックを解禁したくなったのは、言うまでもないかもしれない。

Battle16(NGシーン1): デモンズウォール(奥)

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+金のアミュレット

魔片投げしたり、敵の移動速度が上昇する台座に触れたりして遊んでいたらあっさり潰された。

Battle16(NGシーン2): デモンズウォール(奥)

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+金のアミュレット

攻撃手段は「たたかう」のみ。「ブライガ」や「スリプガ」をレジストするようにアクセサリを変更しつつ戦う。が、「死の宣告」で死亡。残り10%くらいまでは削ったのだが……。

Battle16(NGシーン3): デモンズウォール(奥)

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+金のアミュレット

先程と同様に「たたかう」で削る。死の宣告は使われなかったが、誤って敵の速度を2回も速めてしまい、潰されてしまった。

Battle16(NGシーン4): デモンズウォール(奥)

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+金のアミュレット

やはり、「たたかう」で削る。「死の宣告」を使われるも、残りカウント3でなんとか撃破。が、転移装置にたどり着く前にカウントが0になってしまい、ゲームオーバーに……。ADBでさえなければ……!

Battle16(NGシーン5): デモンズウォール(奥)

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+金のアミュレット

あまり削れていないうちに「死の宣告」を使われたのでリセット。

Battle16: デモンズウォール(奥)

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+金のアミュレット

これまでと同様に「たたかう」連打で攻撃する。「連続魔」の直前に「死の宣告」を使われたが、残りカウント4でなんとか撃破。急いでゲートクリスタルのところに戻り、セーブする(同時に死の宣告状態も解除される)。死の宣告状態を解除するまでが遠足バトルです。

一気に弱体化!?

ザコもトレジャーもガン無視で進み、次のバトルへ。

Battle17: ベリアス

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+金のアミュレット

「たたかう」でチクチク削っていく。「ファイジャ」は人造破魔石で軽減し、障害ステータスとHPの回復を怠らなければ楽勝。ちなみに、近くのトレジャーから無作為魔を入手して「無作為魔」を連打するという手もあったが、LP不足で習得できず。

エリクサー無作為魔暁の断片を入手してレイスウォール王墓を脱出し、そのまま軽巡洋艦シヴァへ。

Battle18: ウォースラ+帝国軍剣士×3

パラメータ:HP1132/MP30、装備:ヘビーランス+フライングヘルム+シールドアーマー+ファイアフライ

HPの低い順に「たたかう」で削る。ウォースラだけになったら金のアミュレットを装備して削る。このバトルも、回復を怠らなければ楽勝。

ベリアスもウォースラも、戦闘不能や死の宣告の追加効果を持つ攻撃を使ってこないぶん、デモンズウォールと比べて弱体化した印象があるなぁ。というか、デモンズウォールが卑怯なだけか。


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