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FF12プレイ日記 - RRRさんのエントリ

2007/11/14
IZJS・ヤズマットTA 〜撃破4分台〜

執筆者: RRR (11:38 pm)
 トランゴタワー×3で5分切りを目指したヤズマット最速討伐の結果です。

 ジョブ構成は前回の補助役バッシュ<シカリ>を<モンク>に変更しただけですが、ガンビットや召喚ライセンスも多少変更しています。
 戦術は前回とほぼ同じですが、CT0区間を回避する事により5分切りを達成できました。


【設 定】 全員Lv99 4倍速・バトルスピ−ド最速 常時アクティブモ−ド カ−ソル位置「記憶する」

【装備・ガンビット】・・・前回からの変更点を太字で表記

◇攻撃役・・・・超瀕死 狂戦士 プロテス ヘイスト フェイス ブレイブ 浮遊 バブル
     (加ダメージチャージ無、ナイトはポーションの知識1と2習得)

 ヴァン   <ナ イ ト ・短縮1>「トランゴタワー ジャンダルム グランドヘルム グランドアーマー 源氏の小手」
 バルフレア<ブレイカー・短縮2>「 同 上 」   
  
  味方1人→フェニックスの尾
  味方1人→クロノスの涙
  狂戦士の味方→金の針 
  HP≧90%の敵→攻撃破壊(バルフレアのみ)
  瀕死の自分→バッカスの酒
  自分自身→MPHP
  敵1体→たたかう

◇防御破壊役・・・囮 逆転 プロテス ヘイスト フェイス リジェネ バブル ライブラ

 フラン<モンク・短縮1> 「素手 ジャンダルム ローレルクラウン ミラージュベスト リボン」
  
  味方1人→フェニックスの尾
  味方1人→クロノスの涙
  狂戦士の味方→バブルの魔片
  狂戦士の味方→下町のカルバドス
  味方1人→金の針
  味方1人→ヘイスガの魔片
  敵1体→デスペルの魔片------変更
  HP≧70%の敵→防御破壊
  
◇補助役・・・・超瀕死 プロテス シェル ヘイスト ブレイブ 浮遊 バブル ライブラ
(バッシュは橋渡しエスナガ、プロテガ、シェルガ、行動短縮×2を習得。ポーションの知識2のみ。)
      
 バッシュ<モンク・短縮3> 「トランゴタワー ジャンダルム デュエルマスク ブレイブスーツ パワーリスト」  
      
  味方1人→フェニックスの尾
  ストップの味方→クロノスの涙
  味方1人→バブルの魔片
  味方1人→下町のカルバドス
  石化中の味方→エスナガ
  スリップの味方→エスナガ
  味方1人→ヘイスガの魔片
  敵1体→デスペルの魔片 
  敵1体→たたかう

パンネロ<シカリ・短縮3>・・・プロテガ、シェルガ習得。装備&ガンビットは前回と同じ。

◇ニホパラ・移動役・・・・アーシェ<白魔道士>  


【戦術概要】・・・前回とほとんど同じなので割愛。軽微な変更点は以下のとおり。

・リバースの魔片がミスる時があるので、フランとバルフレアにフェイスをかけておく。
・戦闘前準備の時にバルフレアはポーション使用する。
・戦闘中の回復は残HP100前後まで我慢する。


【経過タイム・結果】
 
 サイクロン1回目・・・1分53秒(残31粒付近)
   〃   2回目・・・3分59秒(残 8粒付近)
   撃   破   ・・・4分51秒 

 攻撃破壊10回 防御破壊11回 フェニ尾2 金の針1(フラン)ハイポーション2 バッカスの酒8 下町のカルバドス10 クロノスの涙1 ヘイスガの魔片6 バブルの魔片10消費   


【CT0区間の回避】
 敵は残HPとサイクロンの使用状況に応じてCT0(チャージタイムゼロ)のオプションを得る。この区間はブレスが無く通常攻撃と必殺だけになるので、即死が多発しやすくタイムロスしやすい。チャージタイム0により単位時間当たりに受ける攻撃回数も多い。
 CT0区間で一度も即死しない確率は低いし、必殺を構えた時はバッカスの酒や魔片が渋滞するので、この区間は回避した方が良い。
 
 実はバーサク2人で戦闘開始した方がペースは早いが、1回目サイクロンの後にCT0区間に突入してしまう罠が待っている。残30粒(残HP60%)を切る直前にサイクロン1回目が来るようにする。
 またサイクロン2回目が来る時に残10粒(残HP20%)を切っていればCT0区間にならない。つまりサイクロン1回目を残HP60%〜70%の区間、2回目を残HP10%〜20%の区間で受けるようにすれば撃破まで1度もCT0区間に突入しない。通常区間で即死多発すると無理だが、トランゴ3本の加ダメージ効率なら回避パターンになる時がある。


【備 考】
・即死は2回(フラン・ヴァン)のみ。CT0区間を回避し必殺は一度も無し。サイクロン3回目が来る前に撃破。
・ホワイトブレスによる攻撃役のストップは1回だけ。スリップや石化中はエスナガ1回で3人同時に治せるので、補助役モンクはシカリより効率良く攻撃できた。
・撃破まで通常区間なのでリフレガ後もブレスを使用してくる。もし石化中になったら手動で金の針を使う予定だったが、残5粒以降は一度も石化中にならなかった。
・平均タイムはサイクロン2回で撃破なら5分台前半、サイクロン3回なら6分前後。即死が多発した場合や補助役2人が倒れた場合はリセット。


【感 想】
 前半に即死2回あったけど、サイクロン1回目以降は即死なしで攻撃継続できたので、無事に5分切り達成できました。
 補助役の武器を柳生→トランゴに変えても攻撃回数が少ないので、平均タイムはさほど短縮できませんでした。即死回数が一番タイムに影響しますが、状態異常になる回数もタイムへの影響度が高いです。
 バーサク2人で攻撃開始して撃破まで即死0(CT0区間含む)なら4分台前半も可能かもしれませんが、確率が低くあまり現実的ではないのでCT0区間を回避する方法を選択しました。まぁトランゴ3本もあまり現実的とはいえないけど^^;
 
 無印では1時間切るのが大変だったヤズマットがIN版では5分切れる所まで来ました。4倍速・ダメージ限界突破の効果が大きいですが、攻撃破壊がセーフティの対象から外された事も大きいといえます。ここまで弱体化してしまう仕様は少し残念ですが、短時間で終わるので何度も気軽に挑戦できました(笑)。
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