ログイン名
パスワード
IDとパスワードを記憶 
→ パスワード紛失 → 新規登録


HOME •  ユーザ検索 •  NEWS •  フォーラム •  ひとこと掲示板 •  チャットルーム •  リンク集 •  FAQ •  お問い合せ •  当サイトについて
 投稿数ランキング
1 Izlude 853
2 tomopy 262
3 RRR 196
4 nanaoh 152
5 kakao 152
 インター版情報
 FF12プレイ日記
 攻略チャート
 攻略支援情報
 データベース
 装備データ
 ライセンス
 オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...
メイン
   FF12インターナショナル攻略
     トライアル TAについて
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Izlude
投稿日時: 2008-3-3 23:47
モデレータ
登録日: 2006-5-28
居住地: 北海道
投稿: 853
Re: トライアル TAについて
> Stage41
行ったのはダークマターのダメージの確認だけでは?
サビ祭り自体は序盤から行っていると思います。
nanaoh
投稿日時: 2008-3-4 0:26
大長老
登録日: 2007-7-20
居住地:
投稿: 152
Re: トライアル TAについて
> Stage41
よく読めばその通りですね。
ちょっと浮かれてたみたいです。失礼しました・・・
hideplay
投稿日時: 2008-3-4 9:42
大長老
登録日: 2008-1-24
居住地:
投稿: 119
Re: トライアル TAについて
>サビ祭りでの44秒遅れ
現在、再挑戦中でのStage40までのタイムで20秒遅れです。なるべく、後の最終タイムに響かぬようにリセットを重ねてStage41セーブタイムの基盤を作りました^^サビでの加ダメなので「運」勝負でしたが(笑)

>再トライアルTAの進行状況
Stage91セーブタイムは25分45秒です。前回と比べると12秒の遅れですが(サビ祭りの遅れを全て取り戻すことが出来ませんでした・・)、ここからが1番、タイムを短縮出来るエリア(91~100)なので頑張りたいと思います。
Stage99までの構築は完成しましたが、やはりStage100が最難関です。
撃破だけを考慮すれば、もはや「マジックポット戦」、「赤チョコボLv99」と同じ位の難易度なのですが、やはり、ジャッジ同士のエリクサー使用の多発で長期戦になり、タイムの短縮に苦戦しております。
「ダークマター」、「ダークエナジー」、「メテオライト(B)」の各1個を使用しての戦術を構築中ですが中途半端な数(ダークマター、エナジー)の使用はこちらが1人、死亡してしまう危険性があるような気がします・・(リバースの魔片使用のズレにて逆転状態前に味方からの誤射で)

今のところ36分30秒まで詰めてきました。もうすこし、タイムの短縮が可能なので満足できるタイムが取れた時点で結果報告をしたいと思います。

P.S.
ギルガメッシュ戦の「絶対防御」を阻止するべく、「ダークマター1個」、「ダークエナジー1個」を残HP30%の時点でぶち込みましたが・・・「焼け石に水」でした・・・・・・リセット(Stage100での使用がパーなので)。
hideplay
投稿日時: 2008-3-4 13:46
大長老
登録日: 2008-1-24
居住地:
投稿: 119
Re: トライアル TAについて
↑ギルガメッシュ戦「絶対防御」の話 追記分
仕事の休憩時に書き忘れに気づいたので追記します^^
実は当方の「トライアルTA」のガンビット設定ではどうしても↑のようなお粗末な結果になりますが、タイムを気にせずに大幅なガンビット設定の変更をすると「絶対防御」を「ダークエナジー(マター)」なしで回避可能です(確認済み)。
途中で1回だけ「メニュー開き」をしなければ、なりませんが装備の変更だけなので大きなロスにはならないと思います。
発動条件(残HP20%or残HP40%で発動)も解かりました^^発動条件は「飼い犬」です・・・・・
今となってはStage1~のやり直しは厳しいので当方での現在の再挑戦はギルガメッシュ戦での「絶対防御」は回避なしでの結果報告になります^^;もっと、早くに気づいていれば・・残念です。

「絶対防御」を回避での最速タイムはRRRさん、nanaohさんの「トライアルTA」に託したいです。
昨夜に気づいたばかりなので1度しか検証しておりません。多分、まだ回避の手順が「最速」にはぬるいような気がしますのでアレンジをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
RRR
投稿日時: 2008-3-4 23:05
大長老
登録日: 2006-6-19
居住地: 異界
投稿: 196
Re: トライアル TAについて
>絶対防御
 回避発見おめでとうございます。かなりのタイム短縮が期待できますね。ただ上の文章では具体的な回避方法が分からないのですが。。犬を殺さないでおくという事でしょうか?
hideplay
投稿日時: 2008-3-4 23:58
大長老
登録日: 2008-1-24
居住地:
投稿: 119
Re: トライアル TAについて
RRRさん、こんばんは。

>犬を殺さないでおく
先程、確認検証をしていたのですが(最近、openplayが多いのでどうも家の空気が・・・・)、当初は犬を先に殺すか殺さないかで20%or40%の発動が確定すると思ったのですが違ってました^^;
再度、きっちりと確認するためにザイテン1人の「HP>30%の敵→たたかう」にて犬有りと犬無しで検証しました。ザイテン1本で行ったのは3本だと一気に敵のHPを削るために(クリティカル同時発生など)、「絶対防御」の発動時の敵の残HPにブレが大きいため、確認が取りにくいからです。
結果は犬の有り、無し関係なしで残HP40%付近で発動です。勘違い、すみません^^;

>具体的な回避方法が分からないのですが
RRRさん、nanaohさんが既に対策済みで要らぬ回避方法の報告になるのでは?と危惧しましたので・・・
下記が具体的な回避方法です。

バッシュ(モンク)→「HP>50%の敵→防御破壊」後は「たたかう」です。

アーシェ、パンネロ(ウーラン)→「プロテスの敵→デスペルの魔片」(1人だけに設定)、「最もHPmaxの低い敵→たたかう」でバッシュがギルガメッシュに「防御破壊」を行っている間に犬の処理。

ギルガメッシュの残HP20%~30%の時点で「メニューを開き」をして全員リボン装備からバーサーカーに変更にて一気に撃破。*もし「レベル3ドンアク」、「ヒットジエンド」の発動時はその直後に。

以上が回避方法です。ちなみに撃破タイムの比較は以下の通りです。

:3人が逆転状態で「防御破壊」も使用せずにギルガメッシュのみ集中攻撃で「絶対防御」を回避できずに撃破した時のタイム。

1人も死亡せずの最速撃破タイムで1分35秒。何回か死亡したり、「絶対防御」が長引けば最悪、2分越し。

:上記の回避方法での撃破タイム。
検証3回で1分5秒〜1分10秒でほとんど変化なしなので30秒以上の短縮が可能です。

RRRさん、nanaohさんの「トライアルTA」の参考にしてください^^
RRR
投稿日時: 2008-3-5 0:54
大長老
登録日: 2006-6-19
居住地: 異界
投稿: 196
Re: トライアル TAについて
非常に参考になる回答ありがとうございます。openplay100%祈願(笑)

発動条件に犬が関係ないとすれば犬シカトでギルガメッシュ集中攻撃もありかなと思いましたが、攻撃が厳しく無理なんでしょうね。

早く登頂成功して私もトライアルやりたいです。
hideplay
投稿日時: 2008-3-5 21:37
大長老
登録日: 2008-1-24
居住地:
投稿: 119
Re: トライアル TAについて
[再挑戦結果報告]
Stage1~90までは戦術概要の変更なしです。

Stage91~100は以下のStageの戦術を変更してタイム短縮に成功しました。再挑戦での「バトルモード」は「アクティブモード」です。*Stage91セーブタイム25分45秒。

:ギルガメッシュ戦
すこし、ガンビットの書き換えでロスになりますが「絶対防御」の回避はかなりのタイムを短縮できますので、やはり回避にて撃破しました。

>ガンビット設定
[バッシュ]
自分自身→リバースの魔片
HP>50%の敵→防御破壊
最もHPmaxの高い敵→たたかう
[アーシェ]
自分自身→リバースの魔片
プロテスの敵→デスペルの魔片
最もHPmaxの低い敵→たたかう
[パンネロ]
自分自身→リバースの魔片
最もHPmaxの低い敵→たたかう

もちろん、ザイテン×3です。

上記の設定でまず、エンキドゥから撃破でその間にバッシュは「防御破壊」をギルガメッシュにします。
この設定で攻撃してギルガメッシュの残HPが50%を切ってくると敵の行動パターンの順序が下記の通りになります。

.劵奪肇献┘鵐鼻覆燭泙2連続有り)
◆屮悒ぅ好函廚納分に補助
「レベル3ドンアク」発動

,猟掌紊冒完のアクセサリーをリボン→バーサーカーに変更でを食らうことなく「絶対防御」を回避して撃破です。

:ジャッジ戦
ここでの「ダークエナジー(マター)」の使用は使っているときの「順番待ち」でのロスとその間、手数が1つ減ることでの火力減、最悪の場合は1人死亡などがあり、結局使用せずに撃破しました。*7個ほど連続でぶち込めるのでしたら、話は別ですが。

前回の戦術では「メテオライト(B)」なしで全員「バブルの魔片」を使用しての開幕でしたが敵同士のエリクサー使用の多発でどうしても長期戦になっていました。
今回は「バブルの魔片」の自己補助をやめてバッシュが「ヘイスガの魔片」の自己補助。アーシェ、パンネロが「カルバドス」の自己補助での「Maxパワー」でガチンコしてみました。
バブル状態ではないのでリスクも高いですがこれが当方での「ジャッジ5人最速撃破戦術」です。

開幕直後の自己補助完了を確認すると同時に逆転状態済みの1人が「メテオライト(B)」をドレイスに投与します。あとはこちらの「死亡発生」なしを祈るだけです。
誰も死亡せずにドレイスまで撃破すると「ヘイスト」、「ブレイブ」状態の本領発揮で今回のタイムでは相手がエリクサーを使用する隙を与えずに撃破しました。*死なないように設定(バブルの魔片使用)よりリスクが高くても全開設定(ヘイスト、ブレイブ)で叩き潰したほうが早かったです。ちなみに全開設定+「バブルの魔片」は補助に時間が掛かりすぎるため、こちらが先にボコられます(ボコられている最中でも、まだ補助中です)。

上記の2Stageにて大幅なタイム短縮に成功しました。結果は36分16秒でした。

「トライアルTA」は最高に楽しいです!特にStage91~100は「ザイテン3本」、「トランゴ1本」の強烈さを痛感しました。

nanaohさんのレダス有り(後半戦でレダスをどのように活用するか)、RRRさんのヤズマット戦でのトランゴ3本連撃(大幅なタイム短縮が期待できます)での「トライアルTA」が非常に楽しみです^^
ゲスト
投稿日時: 2008-3-5 22:47
Re: トライアル TAについて
hideplayさん、記録更新おめでとうございます。

>ギルガメッシュ戦
絶対防御の回避戦術構築はお見事です!
これでかなりのタイム短縮になりますね。参考にさせていただきます。

>ジャッジ5人衆戦
ダークエナジー(マター)は詠唱レベル3なので、順番待ちの間にボコられまてしまいますね。
ここでのタイムが全体に大きく影響するので、早く戦って色々と試してみたいです。

>レダス有りTA
現在魔片の収集中。
タイムのことを考えるとレダスは中盤画面にいないかも!?
nanaoh
投稿日時: 2008-3-5 22:49
大長老
登録日: 2007-7-20
居住地:
投稿: 152
Re: トライアル TAについて
↑この投稿自分です。度々すいません・・・
« 1 ... 5 6 7 (8) 9 10 11 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (c) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2006 ff12.hocolamogg.com, All Rights Reserved.