ログイン名
パスワード
IDとパスワードを記憶 
→ パスワード紛失 → 新規登録


HOME •  ユーザ検索 •  NEWS •  フォーラム •  ひとこと掲示板 •  チャットルーム •  リンク集 •  FAQ •  お問い合せ •  当サイトについて
 インター版情報
 攻略チャート
 攻略支援情報
 データベース
 装備データ
 ライセンス
 オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが 攻略支援情報 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...
 小技・裏技

ギルを稼ぐ小技

モンスターを倒した時に出現するおたからをショップで売却して冒険資金を稼ごう。
交易品がメニューに追加されている場合は、おたからを売ることによって、
ショップにならぶ武具やアイテムが沢山増えます!

交易品の例) 『赤のコーディネイト』 (レッドキャップとブリガンダインのセット) 4280ギル

交易品として売っている『狩人の心得』(18000ギル)は早めに買っておこう!
これは、魔獣/怪鳥系モンスターから、おたからを追加入手できるようになる狩人の秘術書だ。
これを買っておけば、今後のギル稼ぎが楽になるだろう。
他にも交易品の「古びた書物」を買うことによって、『賢者の心得』や『学者の心得』を入手できるので、
入荷されたら是非買っておこう。他の系統のモンスターからもおたからを追加入手できるようになる。
ちなみに交易品メニューは、ラバナスタのガスリから依頼されるモブハント「熱砂に現れた魔犬」を
クリアすると追加されます。

無限バトルチェイン

同じタイプのモンスターを連続して倒すと、バトルチェインが発生します。
チェインレベルが上がると、モンスターがドロップするおたからの数が増えたり
レアアイテムの出現率上昇やアイテムの個数の増加などの特典があります。

以下にバトルチェインを無限につなぐ方法を紹介する。

おすすめチェイン
 モンスター : パンサー
 出現場所 : ゴルモア大森林の入り口付近
 平均出現数 : 10〜15匹

無限チェイン手順  .僖鵐機爾鯏櫃
 ▲ズモーネ平原/日差し落ちる小道へ移動
 オズモーネ平原/風なびく草原へ移動
 ず討嗅瓩辰謄僖鵐機爾鯏櫃
 上記をを繰り返すことにより、無限にバトルチェインできます。

1つのおたからを持てるMAXは99なので、目安として「クァールの毛皮」が99まで貯まったら、
エルトの里に売りに行くようにすると効率がよい。クァールの毛皮99個で約45000ギルで売れます。

おすすめチェイン
 モンスター : ゼリー
 出現場所 : ヘネ魔石鉱(鉱口分岐点B)
 平均出現数 : 13〜20匹

無限チェイン手順  .悒曜眄亶(鉱口分岐点B)でスイッチを押してゼリーを倒す
 区間連結ラインAまでエスケープで移動する
 6茣嶇結ラインBまでエスケープで移動する
 ず討唸杆分岐点Bに戻ってスイッチを押してゼリーを倒す
 上記をを繰り返すことにより、無限にバトルチェインできます。

2画面分移動するのが遠くて面倒ですが、意外とパンサーよりも効率よく稼げます。
敵がかたまっているので、ファイガ等の魔法で一掃できます。
ゼリーは「テレポストーン」をよくドロップします。
ちなみに黄色の液体99個で52569ギル、水の魔石99個で7920ギルで売れます。

無限チェインはLPもかなり貯まるので、全員に金のアミュレットを装備させておこう。
『○○の心得』があれば、さらにおたから獲得率がUPします。
なお、セーブクリスタルに触るか街エリアに入るとチェインが初期化されるので注意!

チェインの裏技

通常、チェインする場合は同じ種類のモンスターで繋げる必要がありますが、
別の種類のモンスターを倒してもチェインが途切れない裏技があります。

条件
 石化中・毒が効くモンスター
必要なアイテム
 ニホパラオア・金の針・毒消し(万能薬)
手順  .船Дぅ鵑靴笋垢ぅ皀鵐好拭爾妊船Дぅ鵐譽戰襪鮠紊欧
 ▲船Дぅ鵐譽戰襪上がった状態でチェインしにくいモンスターを石化中か毒の状態にする
 ※ニホパラオアを装備して金の針・毒消しを使用すると確実(万能薬でもよい)
 石化中か毒になったモンスターが、効果によって倒れるのを待つ
 い覆爾チェインが途切れないで、チェインレベルが上がった状態のアイテム(レア)を落とす

石化可能レアモンスター
 『ブルダイル』 オズモーネ平原「ひびわれ谷」⇒デモンズメイルを落とす
 『ヒュージボム』 大砂海ナム・エンサ「女王の治める砂原」
 ※上記以外にもたくさんいますので試してみてください

モブ攻略を楽にするアクセサリ

モブには、ブライン・スロウ・ドンムブなどの状態異常が有効なモブが意外と多く存在します。
しかし、レベルが低い場合はそれらの魔法をかけても「ミス」ばかりであまり成功しません。
そこで、状態異常を楽にかけることができるアクセサリがありますので、ぜひ使ってみてください。

◆ニホパラオア
ニホパラオアは薬系アイテムの効果が逆転するアクセサリですが、モブを10体討伐して
バウンディハンターズになるとクランショップで買うことができます。
これを買っておけば、以降のモブ攻略が非常に楽になります。

複数の状態異常が有効なモブには「万能薬」を使って一度に様々なステータス異常にすることができます。
ブラインが有効なモブには万能薬ではもったいないので「目薬」を使うようにしましょう。
ちなみに、ニホパラオアを装備して敵にエリクサーを使うと「HPとMPを1」にすることができ、
フェニックスの尾を使うと「即死」させることができます。モブには効きませんが…

◆インディゴ藍
インディゴ藍は魔法の成功率が高くなるアクセサリですが、港町バーフォンハイムまで進めば
飛空挺ショップ(バーフォンハイム〜ビュエルバ間)で買うことができます。
これを買っておけば、以降のモブ攻略が非常に楽になります。

インディゴ藍を装備すれば、ブライン・スロウ・ドンムブなどの状態異常を簡単にかけることができます。
インディゴ藍を装備しているキャラのガンビットに「敵一体→ブライン」などをセットしておけば
「活性」を使って状態変化を治療してくるモブにもすぐにかけ直すことができて便利です。

アンデット系モンスターを楽に倒す

スケルトンやゾンビなどのアンデット系のモンスターは、ケアル系の魔法で
大ダメージを与えることができます。
アンデットの大群に遭遇したら、フェイスなどで魔力を上げてケアルガで一掃すると楽です。
また、フェニックスの尾などを使えば即死することもあります。

逆にドレインやアスピルをアンデット系に使うと敵が回復してしまい、
自分はダメージを受けてしまうので注意しましょう。

サビのカタマリとダークマターの有効利用

サビのカタマリは、最大で自分の最大HP分のダメージを与えることができ、
最小でも自分の最大HPの1/10のダメージを与えることができる優秀な攻撃アイテムです。
自分の最大HPが1000だとしたら最大ダメージは「1000」、最小ダメージは「100」となります。

さらにサビのカタマリで与えたダメージは、実はダークマターで与えるダメージに影響します。
それまでにサビのカタマリで与えた累積ダメージの1/3が、ダークマターで与えるダメージとなります。
サビのカタマリの累積ダメージはセーブデータに保存され、ダークマター使用時に0にリセットされます。

有効な利用法としては、まず最大HPとサビのカタマリが増えてきた中盤以降のガンビット設定で、
「HP100%の敵→サビのカタマリ」をセットしておき、累積ダメージを増やしておく。
もし、サビのカタマリが無くなったらクランショップ(6ギル)で補充しましょう。
あとはダークマターをトレジャーか交易品で入手して、終盤のボス戦で全滅しそうになった時など、
ここぞという場面で使用しましょう。例えば瀕死状態から強くなるボスやモブに使うと有効です。

デルタアタック!

3人のバトルメンバー全員にリフレクをかけた状態で、範囲攻撃魔法を味方に使うと
3人分の反射した魔法で敵を攻撃できます。
つまり、1回の魔法で3発分のダメージを敵に与えることができるのです。
魔法を使ってくるボス戦やモブ戦では非常に有効な攻撃方法です。
ただし、回復はアイテムで行うか「オパールの指輪」を装備して行うようにしましょう。

トレジャーについて

FF12では、フィールド上にあるトレジャーの中身はランダムとなっています。
例えば「古代の剣・アサシンダガー・サビのカタマリのどれか」という感じです。
サビのカタマリは「はずれ」という意味で使われているようです。
もし「サビのカタマリ」が出たら、リセットしてもう一度取りに行けば、
すごいアイテムに変わっている可能性があります。

出現場所についても一部を除いてランダムとなっています。
最初に行ったときには無かった場所にトレジャーがあったという経験はないでしょうか?

トレジャーには、1回取ると何回も出現しないワンチャンスのトレジャーと
マップを3つほど移動した後に戻ると復活するトレジャーの2種類があります。
ほとんどのトレジャーが後者の復活するトレジャーで、ワンチャンスのトレジャーは稀です。

ハントカタログで情報を得る

クランレポートのハントカタログには、各モンスターの情報が掲載されているが、モンスター名の右に出ている数字分その敵を倒すと2ページ目に追加情報が出るようになる。

これは、そのモンスターの出現場所についての詳しい情報や、その敵が落とすレアアイテム、交易品の出し方のヒントなどの役に立つ情報が掲載されるようになる。





前のページ
おすすめ稼ぎポイント
コンテンツのトップ
Copyright (c) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2006 ff12.hocolamogg.com, All Rights Reserved.