ログイン名
パスワード
IDとパスワードを記憶 
→ パスワード紛失 → 新規登録


HOME •  ユーザ検索 •  NEWS •  フォーラム •  ひとこと掲示板 •  チャットルーム •  リンク集 •  FAQ •  お問い合せ •  当サイトについて
 インター版情報
 攻略チャート
 攻略支援情報
 データベース
 装備データ
 ライセンス
 オンライン状況
19 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 攻略チャート を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...
 攻略チャート【EX】

ガラムサイズ水路 ゼルテニアン洞窟 バルハイム地下道 ルース魔石鉱 深部 ナブレウス湿原
死都ナブディス 大灯台−地下層 クリスタル・グランデ 深部 ヘネ魔石鉱 深部  

ガラムサイズ水路 

推奨レベル:40

条件
 全てのエリアに行くには、モブ「ホワイトムース」を倒して入手できる「水門のカギ」が必要。

目的
 ・モブ「オルトロス」の討伐
 ・召喚ライセンス「キュクレイン」の入手 ⇒召喚獣入手方法「キュクレイン」を参照
 ・レアモンスター「ガビアル」を倒して「エンゲージ・ファー」の入手

マップ
 ガラムサイズのキャンドル:東部水量調整区
 ⇒マップ南東の東部水量調整区(バルハイム地下道側からきてすぐ)
 ⇒水門のカギは不要、モブ「オルトロス」討伐のついでに入手しよう

解説
ストーリー上では序盤に数回訪れるのみだが、水門のカギで水門を開閉することにより、
すべてのエリアに行けるようになります。
序盤で通らなかった場所の敵は、非常に強くなっているので気をつけてください。

ゼルテニアン洞窟 

推奨レベル:40

条件
 特になし

目的
 ・モブ「マリリス」の討伐
 ・モブ「カトブレパス」の討伐
 ・召喚ライセンス「アドラメレク」の入手 ⇒召喚獣入手方法「アドラメレク」を参照
 ・レアモンスター「アルティック」を倒して「エンゲージ・イービル」の入手

マップ
 ゼルテニアン洞窟の地図:バラムカ断層
 ⇒アストローザ大流砂を北に出てバラムカ断層の東

解説
ゼルテニアン洞窟へ行くには以下のルートがある。
 \哨瀬襯泪好砂漠「陽炎立つ地平」の南西
 ▲ズモーネ平原「大地のらせん」の中央部分
 B膾蹴ぅ淵燹Ε┘鵐機峅砂のたどりつく地」の南
 ぢ膾蹴ぅグル・エンサ「東ジャンクション」の東または中央付近

ストーリ上は行く必要がありませんが、序盤に道を間違えて入ってしまった事もあるでしょう。
ストーリー序盤のナム・エンサぐらいのレベルでは敵が強すぎて危険です。
ストーリーやモブハントを進めて、強い装備が手に入るようになってから、
改めて訪れることをおすすめします。

バルハイム地下道 

推奨レベル:40

条件
 「バルハイムのカギ」を入手していること。⇒サブイベント「バルハイムのカギ入手」を参照

目的
 ・モブ「ブラッディ」の討伐
 ・召喚ライセンス「ザルエラ」の入手 ⇒召喚獣入手方法「ザルエラ」を参照
 ・レアモンスター「イスティーン」を倒して「エンゲージ・スケル」の入手

マップ
 バルハイムのキャンドル:ゼバイア連結橋
 ⇒ゼバイア連結橋に入って左側の階段を下りた先

解説
序盤のストーリ後、再び訪れるには「バルハイムのカギ」を入手する必要があります。
ルートは、ネブラ河沿いの集落南側→ネブラ河の岸辺→砂風止む地→バルハイム地下道
砂風止む地でバルハイムのカギを使うと中に入ることが出来ます。

大坑道中央交差区の北「南北連結路」にゲートクリスタルがあるので触れておくとよい。
奥まで進むと「最強の盾」などが入手できるレアトレジャーもあります。

ルース魔石鉱 深部 

推奨レベル:50〜65

条件
 ・モブ「アントリオン」の依頼を受けて第3鉱区のカギを入手する
 ・アントリオン討伐後、フォーン海岸で第11鉱区のカギを入手する

目的
 ・モブ「ディアボロス」の討伐
 ・モブ「謎の男」の討伐
 ・レアモンスター「ディズマ」を倒して「エンゲージ・デッド」の入手

マップ
 ルースのキャンドル:第5鉱区採掘場
 ⇒第11鉱区のカギで行けるようになる第5鉱区採掘場の奥

解説
第3鉱区のカギ、第11鉱区のカギを使って次々と奥に進めるようになります。
第3鉱区のカギで行ける第9鉱区採掘場のトレジャーはフォーマルハウトが出ます。

第11鉱区から先の敵は強いので、レベル60程度は必要かと思います。
第11鉱区先のラッシェ橋にいるレアモンスター『ブリット』は柳生の漆黒を落とすことがあります。
また、モブ「謎の男」の2戦目は最深部の第7鉱区採掘場で戦います。⇒モブ攻略法「謎の男」を参照
手前にセーブクリスタルがありますので、2戦目に備えてここでレベル調整するとよい。

ナブレウス湿原 

推奨レベル:50

条件
 サリカ樹林で「ボムキング」を倒す

目的
 ・モブ「ロビー」の討伐
 ・メダル集めイベント ⇒サブイベント「メダル集め」を参照
 ・レアモンスター「アリオク」を倒して「エンゲージ・ファンシー」の入手

マップ
 ナブレウス湿原の地図:なげきよどむ地
 ⇒声を失った路から入って左の沼沿いに進んだ先

解説
サリカ樹林でボムキングを倒して「白きまだらの路」北の「???」から出ると、
ナブレウス湿原「声を失った路」に出ることが出来ます。

ボムキング攻略法  ボムキングを沈黙&スロウ状態にするのがポイント。沈黙だと仲間(ボム)を呼べない。
 まず魔力の高い3人でボムキングにサイレスをかける。3体のボムは勝手に自爆するので放置でOK。
 サイレスが成功後、次はスロウをかけるかスロウ効果のある武器で攻撃しよう。
 ボムキングは3回ほど治療でHPが全快するが、沈黙&スロウ状態なら問題なく勝てる。

ナブレウス湿原の敵も強いので、レベル50程度は必要かと思います。
「はげましを受けた地」のクリスタルバグを倒すとゲートクリスタルになります。
「はげましを受けた地」をさらに北に進むと死都ナブディスに行くことが出来ます。

死都ナブディス 

推奨レベル:55

条件
 サリカ樹林で「ボムキング」を倒す

目的
 ・モブ「デスサイズ」の討伐
 ・モブ「ゴリアテ」の討伐
 ・召喚ライセンス「カオス」の入手 ⇒召喚獣入手方法「カオス」を参照
 ・レアモンスター「ヴォーレス」を倒して「エンゲージ・ヘル」の入手

マップ
 死都ナブディスの地図:フンババボスを倒す ⇒召喚獣入手方法「カオス」を参照

解説
死都ナブディスへ行くには、ナブレウス湿原からとサリカ樹林からの2通りのルートがある。
ナブレウス湿原からは、ナブレウス湿原のゲートクリスタルから北に行くと辿り着く。
サリカ樹林からは、ボムキングを倒して「年輪を重ねる路」西の「???」から出ると辿り着く。

死都ナブディスへは、シヴァのウォースラ戦以降から行くことが可能だが、
最強の矛トレジャーを取りに行く以外、序盤ではまだ何もないので行く必要はない。
 ⇒最強の矛については最強装備入手手順「最強の矛」を参照
大灯台クリア後に行くとバグナムス商人から、コラプスや遠隔攻撃などを買うことができます。
バグナムス商人は、光満ちる回廊の北にある隠し通路から奥の小部屋に進み、
左の柱の「???」を調べると出てきます。

クリスタル・グランデ 深部 

推奨レベル:65

条件
 契約の剣入手後

目的
 ・召喚ライセンス「アルテマ」の入手 ⇒召喚獣入手方法「アルテマ」を参照
 ・ボス「オメガ」の討伐 ⇒最強装備入手手順「トロの剣」を参照
 ・レアモンスター「クリスタルナイト」を倒して「エンゲージ・フレーム」の入手

マップ
 なし

解説
クリスタル・グランデのストーリーをクリアして契約の剣を入手後、
再度訪れるとゲートスコーピオの先に進むことが出来る。
クリスタル・グランデの深部は複雑な上、マップも見れないので非常に面倒である。
クリスタル・グランデ深部のルートマップはこちら ⇒ MAP
奥に進むと「エクスカリバー」や「最強の盾」などが入手できるレアトレジャーもあります。

リドルアナ大灯台−地下層 

推奨レベル:65

条件
 特になし

目的
 ・モブ「イクシオン」の討伐
 ・モブ「神」の討伐

マップ
 なし

解説
リドルアナ大灯台クリア後、テレポクリスタル前の天動機で地下層「暗影の層」へ行くことができます。
ここの敵も強いので、しっかりと準備してから行くようにしましょう。
ここでは4階層に分かれており、それぞれの層で黒の珠を集めて収めると次の層に行けるようになります。

最下層「行き先不明」へ行くとモブ「闇神」と戦うことができます。⇒モブ攻略法「闇神」を参照
地下層にあるトレジャーでは、リボンなどのレアなアイテムが出るトレジャーが多く存在します。

ヘネ魔石鉱 深部 

推奨レベル:70

条件
 ・召喚獣を10体以上入手していること。
 ・モブ「マインドフレア」の討伐が完了していること。
 ・上記の条件を満たした後、ガリフの地ジャハラの風水士ユグギルと会話する。

目的
 ・召喚ライセンス「ゾディアーク」の入手 ⇒召喚獣入手方法「ゾディアーク」を参照
 ・レアモンスター「メルティゼリー」を倒して「エンゲージ・ゲル」の入手

マップ
 ヘネのキャンドル:第2期採掘現場
 ⇒第2期採掘現場入って突き当たりまで進んで右
 こちらのマップも参考にしてください。 ⇒ MAP

解説
ヘネ魔石鉱の深部は非常に敵が強いです。装備にもよりますがレベルは70程度を推奨します。
レベルが低いと入ってすぐのアビスに囲まれて全滅する危険もありますので注意しましょう。
また、トラップが多く道も狭いので、浮遊(レビテガ)状態で進まないと危険です。

一番奥のマップの特殊採掘鉱には、ローブオブロードやリボン等のレアトレジャーが多く眠っています。
また、超低確率ですが第2期採掘現場には「最強の矛」が出るトレジャーもあります。
 ⇒最強の矛については最強装備入手手順「最強の矛」を参照





前のページ
攻略チャート【6】
コンテンツのトップ
Copyright (c) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2006 ff12.hocolamogg.com, All Rights Reserved.